LOL初心者 向け Q&A講座 その14

   

Q:タンクjgで今いい感じのやつ2,3教えて

A:アムム、ヴォリベア、シヴァナかな スカーナーも最近強いらしい

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Q:これだけはしとけっていう設定ありますか?

A:スマートキャストにする。スキルの範囲が可視化してやりたいなら離し入力の設定もあるから調べながらカスタムで試してみろ

こちらについてはこの記事が参考になるかも?

LOL 方向指定スキルを敵チャンプに当てやすくするコツと方法

Q:下記の持ってるチャンプ以外で初心者オススメなチャンプを教えて下さい

top:ガレン Tryn
mid:アニビア アニーちゃん TF ヤスオ
adc:トリス
sup:牛
jg:Yi アムム WW シヴァーナ

A:

adc ミスフォーチュン
jg シンジャオ
top ノーチラス
他にもいるけどこの3つはほんとお勧め

俺のイメージになるけど
Top レネクトン ポッピー マルファイト
mid モルガナ ルル
ADC ルシアン ジンクス
sup ジャンナ ソナ ブラウム
jg シンジャオ ウディア ジャックス

TOPワニ メレー相手ならレーン最強格
TOP マルファイ 相手が純ADなら絶対負けない&集団戦最強イニシエイターの1人
SUP ソラカ お手軽
ADC JINX とにかくバズーカ打ってりゃ集団戦で仕事できる。強力なCCのEでキルに関われる。レーンもそこそこ
JG Vi 豊富なブリンクとCCでGANK決めやすい
JG サソリ とりあえずR打っときゃ仕事できる

top:ウーコン ポッピー ノーチラス トランドル
mid:ベルコズ モルガナ カルマ ルル ジグス
adc:ルシアン フォーチュン コーキ
sup:ソラカ(クソおもんない)
jg:ボリベア シンザオ ビ ヘカリム ザク

Q:jgやりたくてフィドル買ったんだけど 最初の中立はどの順番で倒せばいいんだ?

A:普通はbotに近い側 botチャンプに手伝ってもらえるし、攻撃力にプラスになるバフがつく

フィドルは青バフないと無理だから青バフから
ノーリーシュでも大丈夫だからトップサイドでも気にするな

Q:エコー、イラオイ、エイトロックス この中で後半強いチャンプいますか?

A:APエコーだと後半腐ることあるけど、タンクエコーなら後半も強いぞ まあAPにするかタンクにするかはPTと状況によるけど

シンジャオのjgのルートについて教えてほしい

Q:シンジャオのjgのルートについて教えてほしい
今はルーンがないlv18なのもあって無理ができずビスケット3つにマチェット持って、botのゴーレム、赤バフ、青バフ、川カニからgankにはいってる
これだと最速でbotにgankいけないからtopのカエルスタートにするべきか考えてるんだけど、なんかいいルートを知らんか?

A:ルーンのないシンでlv3gank行きたい場合は
ゴーレム(スマイト)→鳥→赤バフ(スマイト)でおk
詰め替えだときついけど赤ポなら体力max
スキルはw→q→e

azirとの戦い方ってどうすればいいんでしょう

Q:azirとの戦い方ってどうすればいいんでしょう 遠くからQ喰らってスロー中にザクザク刺されてヘルスがかなり削られます そうやってfarmしにくい状況になりタワー下に押し込まれタワー下でもザクザクされます

A:味方ミニオンとアジールの手下から距離を取る 自分が立っている側にワードを刺してガンクを警戒する とにかく距離感が大切ですがアジール強い人多いから辛いよね

Q:top teemoは初心者にオススメできないって聞いたけどどうして?

A:単純に、チームにタンクやイニシエート役がいなくなるから
初心者だと相手に蹂躙されるか、お互いにお見合いでウロウロゲーになりやすい

タンクだとかイニシエートだとかよりも
対面いじめ抜けないteemoに需要ないから

top teemoを使う以上対面をafkさせる勢いで苛め抜かなきゃいけないから
タンク相手にトントンレベルだと集団戦で蹂躙される

対アジールならミニオンを壁にする必要がないって意識するだけで全然違うぞ
味方ミニオンの背後に隠れるのではなくもっと横の方に立つ

アジールはハラスにQ使っちゃうとしばらく兵士を動かせなくなってプッシュ力が大きく低下する
しかも兵士でのハラスはミニオンのアグロを取るからミニオンが残っている段階でのハラスには危険が伴う
(兵士に殴らせている間は歩けない)

逆にミニオンにQを使ったらこっちのスーパーハラスタイム
アジールはQが上がってないと極端にやれることの選択肢が減る

まとめると、自分とミニオンの二択をアジールに迫ること
自分にハラスをしてくるようなら味方ミニオンを生かしてハラス負けしないよう立ち回ること
ミニオンを処理しだしたらすぐハラスすること
この三点だな

ボリベアの強さって具体的に何?

Q:ボリベアの強さって具体的に何? CC背負い投げしか無いから単純にファイターって感じ?

A:WがHPスケールだしパッシブとの相性から固くすればするほど固くなって火力も上がるからタンクとして強い
というか一般にタンクと呼ばれるやつらは防御力だったりHPだったりで火力上がったり相手のHPを%で削るスキル持ってたりしてる

WのパッシブでAS上がるから序盤から殴り合いに強い
QEでの安定したgang力と必殺のWで序盤でも火力出るしフルヘルスでも火力がでる
Rがチャンピオン優先だから短距離ブリンクで逃げられてもミニオン伝いで狩りきれるし集団戦でも擬似AoEとして強い

難点としては逃げ性能低いし全体的にCD重いからCC全般に弱いしjg外でのマナ回転率が悪い

Q:集団戦勝った後、バロン、ドラゴン、タワー、インヒビターどれを優先させるべき?

Q:集団戦勝った後、バロン、ドラゴン、タワー、インヒビターどれを優先させるべき? バロンとドラゴンにping鳴ってどっち行くのか分からないことがよくあって困る

A:バロン > インヒビ > ドラゴン > タワー っていう認識 ドラゴンバフ一個目と五個目は価値が高いとも聞いたけど詳細はよくわからん
バロンは普通に強いしデバフもあるから無理に手を出すと逆に取られたり

バロンが取れればタワーもインヒビもドラゴンも取れる、ただし取れるかどうかの見極めが難しい
インヒビ取れればドラゴンや別レーンのタワー、バロンを狙える、ヘルス無くてもとるのは簡単だけど、もう1回人数差で押し切る必要あるかも
後は敵に取られたらしばらく取り返せないドラゴン>いつでも狙えるタワー

ってとこかな?

フリーでワニ使って気に入ってからワニ練習してて

Q:フリーでワニ使って気に入ってからワニ練習してて Q上げマルファイトがきっついんだけどどうしたらいいですかね?

A:序盤に格付けを済ませて再起不能にする
それが出来なくて向こうがサンファイア完成ぐらいまでいくと力関係が怪しくなるのでそうなったらヘルス差あって一気に殺せる時以外はこっちからつっかけない

味方が全レーンプッシュしてる状況でJGって何をすればいいのでしょうか?

Q:味方が全レーンプッシュしてる状況でJGって何をすればいいのでしょうか? ひたすらファームしてればいいのかカウンターJGすればいいのか

A:自分がレーン押してる時に敵JGの位置がわかるとありがたいんで そういうときは敵JGの位置がわかってるならいない側の中立奪って わかってないならワード刺したりカニ食べたりして敵JGの位置がわかるようにしてるかな
独学なんで違ってたら申し訳ないけども

アニー相手ってどうすればええんだ?

Q:アニー相手ってどうすればええんだ? スタン怖くて近づけねえよ・・Qのクールダウン短くて隙がない ガンク待ったほうがいい?

A:アニーちゃんはレンジ短くて柔らかいから範囲外からまずはハラスをしまくる その際に相手のハラスは食らわないようにするだけでかなり有利になるよ アニーちゃんよりレンジ短いキャラだときついかも 育つまではワンコンでキルにならないからハラスできてないとなかなかスキルあてに行けない
ラックスとか対面だとUltあてに近づいたところでフルコン食らって逆に死ぬからやりにくい

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1459523949/0-

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